チーズバーガーの包袋

面白かった事、気になったことを書きます。

TOPIXとは

YouTubeラジオ日経などを聴いているとよく出てくるのが、TOPIX、NYダウ、ナスダックというどこかの企業名みたいな名前。

株をやってない時にも、テレ東のWBSを見てると大江さんがよく口にしていましたが、よく分からずに聴いていたので、いい機会と思い調べてみました。

 

前回のインデックスと同様、自分の理解の中でのザックリとした書き方になるので、間違っている点もあるかもしれませんがご承知ください。

まずTOPIX、これは日経平均株価のような日本の株式に関連した用語です。日本の株式の中で代表される200社くらいの平均の株価が「日経平均株価」というのに対して、TOPIX(登場株価指数)は東証一部(日本の株の一軍?)に上場している全ての株式を使って算出する数値とのこと。

まぁ、どっちとも日本の株式市場にとっては重要な指標になる数値だという事はなんとなく分かりました。

 

ちなみに2020/05/09時点で、日経平均株価TOPIXも上昇傾向にあるようで、ラジオNIKKEIではコロナの影響の収束が見えた事による上昇とか、金余りのためにコロナに慣れた投資家たちが買い出しているのではとか言ってました。

せっかく底値で買って大儲けしようと思ってたのに!!!SBI証券!!開設はよ!!