チーズバーガーの包袋

面白かった事、気になったことを書きます。

口座開設しました!!!!けど...

2020/05/11

SBIから審査完了の通知があり、無事口座開設できました!やったぜ!

でも、株の売買ってどうやるんだろう。

用語以前にまず株の買い方が分かっていなかった...

 

なんとなくのイメージでは、株価が100円の企業に、「100株ください」って言うと、100×100=10,000円で売ってくれる。みたいな感じかなと、思ってました(本気で)

 

だけど、調べていくうちに、そもそも企業から直接株を買うのではなく、買いたい株を保有している人から買わないといけないらしいということが分かってきました。(ザックリ過ぎますが...)

 

買い方も色々あるらしく、「指値注文」と「成行注文」が主な買い方みたいです。

指値注文」は「A株が100円になったら買います!」って宣言?して、「A株を100円で売ります!」っていう人が出てきたら株を買える。

「成行注文」は「金額なんて知るか!」売れ!」って言って売りに出てる株を買う。

指値だと自分が買いたい金額で買えて良さそうだけど、買うのに時間かかりそう。

成行だと買うのは楽だけど、すごい高い金額で買っちゃいそうで怖い。

 

うーん。

「習うより慣れろ」だと思って、まずは買ってみようと思ってたけど、買うのすら怖くなってきたぞ。

なんとなく買いたい株はあるんだけど...どうしよう。