チーズバーガーの包袋

面白かった事、気になったことを書きます。

オレ、株を始めようと思うんだ。(口座開設編)

新型コロナウイルス(covid-19)が世の中が大変な影響を及ぼしている今、株価も大変な事になっていることはニュースや新聞を見ていれば嫌でも分かることだ。

私は今まで株に一切手を出したことがない。

始めたいとは思っていたが、始めどきが分からなかったのだ。

素人考えだが、現在の大暴落がこれ以上続くことはないのでは?つまり、今が始めどきではないのか?と思った私は、株を始める事にした。

 

では、株をするには何をすればいいのか。

とりあえず株を取引するための証券会社の口座が必要らしい。(こんな事くらいは社会科の授業で義務教育としてやってくれてもよかったのでは、と思う。)

ツイッターYouTubeなどで色々調べてみたところ、多くの人がSBI証券楽天証券を使っているらしい事が分かった。

また、「月曜から夜更かし」でお馴染みの桐谷さんは松井証券を使っているとのこと。

楽天証券も評判いいのだが、楽天カードを始めとした「楽天経済圏」というものがあるらしく、今まで楽天を全く使ってこなかった自分には向いてないと考え、楽天証券は諦めた。

 

ではSBI証券松井証券のどちらにするのかと考えた時、それぞれ2社のホームページを見てみると、どうやら松井の方は100年以上の実績があるとのこと。しかしサイトの作りが古く、見づらい印象を受けたため、今回はSBI証券に口座を作ることにした。

(NISAを活用する口座は年に1つしか作れないらしいので)

 

 

必証券書類(マイナンバーカード)と自分の写真を送って、後は審査が終わるのを待つだけだ。しかし、この時期に株を始めようという、自分と同じ考えの人が多いらしく、審査完了まで1週間くらいの時間がかかるとの事だった。

 

それまでに少しずつ勉強しておかないとな、と思っている。

新しい挑戦、楽しみだ。