チーズバーガーの包袋

面白かった事、気になったことを書きます。

-矢野先輩とタローは結婚したのか問題-劇場版「SHIROBAKO」を観て【解決済み!!!】

2020年2月29日、劇場版「SHIROBAKO」が公開。

待ちに待った日が訪れました。

f:id:cheeseburge:20200301221310j:image

テレビ版「SHIROBAKO」放映から4年経ったのと同様、宮森たちの時間も4年が経過し、それぞれのキャラクター達に良くも悪くも変化を与えていました。時の流れって残酷。

 

主人公である宮森あおいは武蔵野アニメーションのプロデューサーとなっていましたが、最終回の華やかさとは一転の目も当てられないないようなドン底っぷりに、観ているこちらも辛くなるほど。

しかし、そこからピンチをチャンスに変え、はたまたチャンスがピンチになりながらも、劇場版は終わりを迎えたのです。

 

さて、劇場版のあらすじはこれくらいにして、タイトルにもある通り、この劇場版で最も気になった部分について言及していきたいと思います。

 

それは

 

矢野先輩はタローと結婚したのか!!!?

f:id:cheeseburge:20200301224001j:image

↑矢野先輩のアクスタ、劇場で見つけて即購入

 

 "タロー"こと高梨太郎と、アイアン矢野こと矢野エリカの関係性についてはアニメを観ていただくとして。

 

さて、劇場版の序盤にこんなシーンがありました。

 

>>>>>>>>>>>>

 

ムサニを辞めて演出になったタローと再会する宮森。その再会の場面での会話にこんな発言が、

 

宮森「矢野さんに言いつけますよ!」

タロー「じ、実家に帰ってるし!!」

 

>>>>>>>>>>>>

 

え???

 

実家って何???

 

なんで宮森が知らない事を、タローが知ってるの???

 

実家って、出産のために実家に帰省してるって事???

 

え???

 

え????

 

え?????

 

f:id:cheeseburge:20200301222748p:image

 

その後の宮森とタロー、あとタローの手下となった大ちゃんの会話の内容は入ってこず、終始タローの左手薬指ばかりに注目してしまいました。

自分が見たところタローの右手にも左手にも指輪らしき物は無く、ひとまずホッと一息。(作画ミスの可能性も否めないので、Blu-ray版の発売が待ち遠しいです。)

 

その後、矢野先輩も再登場しましたが、アニメ版でもあったように実家のお父様に何かあったようで、その関係で実家に帰っていたようです。

 

矢野先輩、ええ娘や...。

 

結局、矢野先輩とタローとガッツリ絡むシーンは無く、2人ともに結婚の「け」の字もありません。

 

ではタローでは無くとも、矢野先輩は結局結婚していないのか!!!

まぁ万が一にも結婚していたとしても、タロー以外なら誰でもいい!!木下監督とか池谷さんとか!!

 

いや、池谷さんは嫌だな、、、、

 

とにかく劇場版の中では、遠藤夫婦のイチャイチャっぷりを見せつけられた(マンション越しの夜空とか、絶対ヤッてますやん)以外に、キャラクター達の私生活が垣間見えるシーンはエンディングくらいでした。

 

七福神の5人も、年齢的には結婚しててもおかしく無いけど、裏設定とか気になるところです。

 

ともかく、1回観ただけでは何とも言えないので、今後2回・3回と観に行って、矢野先輩結婚の真相を確かめたいと思います!!

 

あ!!もちろん面白いので、観に行ってない人は行ってね!!

テレビ版もTVerとか、YouTubeで公式のものが見れるので、予習していくと尚面白いよ!!

 f:id:cheeseburge:20200301223157j:image

 

【令和2年3月8日 追記】

劇場版SHIROBAKOの脚本を務めている横手美智子さんが、以下のとおり答えてくれました。

f:id:cheeseburge:20200308221905p:image

少なくともタローだけは無さそうです。

よかったよかった!!!!